リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■ 母乳育児

子供が生まれたら母乳で育てたい!と思われる方はたくさんいらっしゃいます。
でも、「どうやって母乳を与えるの?」「与えるタイミングは?」「トラブル、どう解決すればいい?」「いつまで続ける?」・・・
誰もがはじめは初心者で、意外と誰もはっきりとは教えてくれなかったりしますよね。

そこで、日本で母乳育児をしていた時に、桶谷式母乳相談室の助産師さん・小児科の先生から聞いたアドバイスをまとめました。
また、リヨン在住の助産師さんであり、ガスケアプローチの講師をされているひでこさんに監修いただきました。

■ 母乳についてのヒント
母乳育児のトラブルや対処方法は、各個人の状態により異なります。
下記はあくまでも一例であり、対処方法も、すべての人に合った方法ではないことをご了承ください。

[母乳育児の始まりはどんな感じ?]
・母乳は乳腺等に障害がない限り、必ず出るそうです。赤ちゃんが吸うことで分泌します。
・出産から乳腺が開通するまでには個人差があり、初産婦さんは3-4日かかるのが普通です。
・お母さんから母乳が出るまでの間、赤ちゃんは胎内蓄えた脂肪を栄養源とします。
・現在、乳腺を開通させるためのマッサージは行わなくて良いと言われています。
 乳頭、乳輪のケアとしてマッサージを行うことはあるそうです。
 (以前(2007年ころ)は、乳腺を開通と母乳分泌量を増やすため、頻回マッサージで血流を良くするよう言われていました。
 マッサージは表面ではなく、乳房の奥から乳頭まで乳腺を通すイメージで、しこりがある部分は少しずつほぐすという方法でした。(母乳相談室))

[授乳間隔は?どれくらい与えるの?]
・母乳はいくら飲ませても太りすぎることはありません。
・赤ちゃんが欲しがるたび、飲みたいだけ与えて大丈夫です。
 新生児は2時間経つ前にほしがることも。こまめに授乳します。
・授乳後の後搾りはしません。徐々に赤ちゃんの飲む量とお母さんの作る量のバランスが取れてきます。
 母乳は血液からできているので、体内から血液がなくならない限り乳房内の母乳が空っぽになることはないそうです。
 (以前(2007年ころ)は、赤ちゃんが飲んだ後、まだ乳房が張っている場合は、適度に搾乳、搾乳することで次回授乳時までに張りすぎることを回避し、乳腺炎等のトラブルも予防できると言われていました。(母乳相談室))
・母乳が出すぎる場合も、後搾りはしません。
 母乳分泌過多の場合は、搾乳すると刺激になりさらに母乳分泌過多になる傾向があるので、搾乳は勧められないそうです。
 (以前(2007年ころ)は、出過ぎる場合は搾乳を控え、少ない場合は搾乳の刺激で母乳量が増えるようコントロールするよう言われていました。(母乳相談室))

[トラブルかも?!対処法は?]
・母乳が乳頭で詰まった場合(白斑)の対処方法。
 白斑は、乳頭の薄皮の下で母乳が出られずに溜まっているような状態です。
 からだが冷えていませんか?浅飲み(赤ちゃんが乳首の先だけ吸っていることです)になっていませんか?
 授乳間隔が開いていませんか?暴飲暴食をしませんでしたか?白斑を針でつつくのだけはやめましょうね!
 トラブルがある時のセルフマッサージは、勧められないそうです。
 これらを見直しても改善しなかったらご相談ください。(→ひでこさん談)
 (以前(2007年ころ)は、抱き方で飲む向きを変えて、赤ちゃんに詰まりを吸い出してもらったり、マッサージで血行を良くし、乳頭の先で固まった母乳を新しい母乳で押し出すよう言われていました。(母乳相談室))
・乳腺炎になったら、すぐに医療機関へ行くことをおすすめします。授乳時の痛みや、熱っぽさなどを感じたら要注意です。
 母乳を続けたい場合はその旨を話せば、断乳を勧められることはありません。
・漢方薬の「葛根湯」は血流を良くし、乳房のコリ・肩こりをほぐします。母乳の出もよくなります。...が。
 母乳分泌の促進は頻回授乳、血行改善と肩こりには正しい姿勢と抱っこの方法で改善することが効果的です。
 正しい授乳姿勢と正しい抱っこの方法を取れていないお母さんが多いそうです。お薬は最後の手段ですね!
・乳房が熱を持ってつらい場合は、ブラジャーの間にキャベツの葉をはさむとゆるやかに冷やしてくれます。

[断乳?卒乳?いつやめるの?]
・卒乳の時期は、お母さんの都合がつく限り、赤ちゃんの希望に任せても大丈夫です。
 赤ちゃんがやめたくなった時が、卒乳の時期なんだそうです。
 小学生でも母乳を飲む子はいるそうです。異常ではなく、お母さんとお子さんがそれでいいならいいと言われています。
・断乳は年齢があがると一般的に難しくなると言われています。
 (物心つく3歳直前まで飲んでいた子が、なかなか忘れられず後を引くということもありました。)

母乳育児相談を受付けているリヨン在住の助産師ひでこさんは、母乳相談を個人的に受け、お母さんと赤ちゃんに実際に会って、いろいろな面からアドバイスしてくださるそうです。トラブルかな?と迷ったらすぐ、相談されることをおすすめします。
(参考:■ 女性向けのエクササイズ教室 (ペリネエクササイズ))

■ 母乳育児のQ&Aサイト
母乳のプロや、母乳育児経験者からの答えがたくさん掲載されています。
(参考:桶谷式乳房管理法研鑽会|母乳育児FAQ
    ラ・レーチェ・リーグ日本 - 母乳育児のよくある質問集
    母乳育児中の白斑、原因と治し方まとめ。授乳中に痛みが取れないときは? - こそだてハック)

■ 母乳育児の世界的な団体「ラ・レーチェ・リーグ」
以前、日本で母乳育児について悩んだ時に、小児科のお医者さんラ・レーチェ・リーグの本を紹介いただきました。
悩みを悩みではなくする、すっきりとした答えが得られる本でした。
(参考:Amazon.co.jp: だれでもできる母乳育児: ラレーチェリーグインターナショナル
    母乳育児支援 ~ラ・レーチェ・リーグ日本 オフィシャルサイト~
    La Leche League France)

母乳育児がつらくて重荷に感じてしまうお母さんが、少しでも救われることを願っています。
(AK! 2015/10/24更新)



[関連情報]
■ 女性向けのエクササイズ教室 (ペリネエクササイズ)
 母乳や育児に関する相談も受け付けているそうです。
■ 妊娠・出産・育児のまとめ本「LE LIVRE BLEU L'enfant du premier âge」
 フランス語の妊娠出産育児の無料小冊子です。(医療機関で無料配布されています)
 産後の母乳・ミルクや離乳食の進め方なども書かれています。


[過去の記事]
■ 1区: 母乳育児のアソシエーション
「Groupe allaitement lyonnais accueil conseil témoignage écouté entraide」の情報です。

詳細は、下記のサイトをご覧ください↓
www.galactee.org

04.72.07.01.00
4 rue Bodin 69001 Lyon

スポンサーサイト

■ 離乳食に便利な食材

■ 冷凍野菜
皮をむいて小さく切ってあるので、忙しいお母さんの味方!
小さく切った野菜ミックスの冷凍は、種類がたくさんあります。
解凍して、月齢に合わせてフードプロセッサーやバーミックスなどで更に小さく切り、加熱して味を調えれば、野菜たっぷりのスープが簡単にできます。
水分を多く含む野菜は、便秘解消にも有効ですよ。

■ じゃがいもフレーク「puré」
塩を溶いた熱湯にpuréの粉を、お好みの固さになるまでスプーンで混ぜながら少しずつ溶きます。
野菜スープで溶いて、煮た野菜や刻んだ肉類を入れてもおいしいですよ。
ポテトサラダも簡単に作れます。

■ お米のおせんべい「Garette des riz」
そのまま歯固めせんべい代わりに食べられます。
お湯でふやかすと、おかゆのようにもなります。

■ クラコット=小麦粉のガレット「Cracotte Original」
サクサク軽く、なめて溶かして食べられるので、離乳食初期から食べられます。
(ただし、小麦粉ふすま入り(Complètes)のものは、消化しにくいのでおしりふきが大変に...)

その他、みなさんのお勧め食材があればコメントくださいね。

(AK!)

■ 母乳が出やすくなる食べ物

■母乳の出が良くなるお茶(ハーブティー)
「Tisane ALLAITEMENT BIO - Romon Nature」
成分:Verveine - Anis vert - Oranger - Fenugrec - Cumin - Fenouil
allaitementbio.gif
BIOショップで購入しました。
香りはお茶というより、スパイシーなスープカレーのようです。
お料理に使っても良いかもしれません。
成分中のVerveineのお茶は、産院でも飲ませてもらいました。
(2014/09/21 AK!)


(Mixi リヨンでママンの投稿より/2009年04月)
リヨンで手に入る、これを食べたら母乳が出やすくなる!食べ物を教えてください。

●QUINOA(小さい粒の穀物)
パスタみたいに沢山の水を沸騰させて、好きな堅さにゆでで、ざるにあけるるだけ!
クスクスやタブレットの様に野菜やお肉料理に併せて食べる!
BIOの店には、必ずあると思います。

●フヌイユ(fenouil)
日本語では、フェンネルといいます。スーパーやマルシェで購入できる野菜です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/フェンネル

フランスでは、柔らかくなるまで湯がいて、ベシャメルソースと一緒に食べるのが一般的らしい?!

Mixiアカウントをお持ちの方は、投稿者の記事をこちらのサイトをご覧いただけます↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2998807&id=40311250


※投稿者様、貴重な情報をありがとうございました。

■ 乳頭保護器

初めての育児、授乳の悩み。
乳首のキズや痛みで困ったときに、アベンヌ(Avene)の乳頭保護器が役に立ちました!

また、馬油(日本で購入)や、ラノリン(Lanoline)  も乳首の乾燥を防ぐため、大活躍です!

乳頭保護器をフランスで購入する際、サイズにお気をつけください。

■ 赤ちゃんのお腹の持ちが良くなる「Picot」

薬局の人にアドバイスいただき、購入してみました。
ミルクに足すとお腹の持ちが良くなる(らしい)という「Picot」!!3ヶ月から利用できます。

20131201Picot.jpg
驚くような効果はみられませんが、これで娘が少しでも夜に長く寝てくれますように。 

(情報提供:SMさん)

■ 哺乳瓶の消毒方法

■ お鍋で煮沸(日本式)
ガラスの哺乳瓶は煮沸消毒が可能です。
お鍋にお湯を沸かし、沸騰したお湯の中で乳首部分は3分、本体は10分煮沸します。
プラスチック製の哺乳瓶は、熱に弱いので向きません。
フランスの水は硬水なので、哺乳瓶内に白くカルキが残る場合があります。
浄水器(Britaなど)で軟化した水を使うことで解決できます。

■ 電子レンジで消毒
赤ちゃん用品店には、電子レンジで消毒できるプラスチックケースも売っています。
ケースに哺乳瓶など消毒したいものを入れ、水を入れて電子レンジにかけます。
参考:Stérilisateur de biberon pour Micro-onde - Google 検索

■ 消毒薬
薬局(Pharmacie)には「ミルトン」のような、漬け置きタイプの消毒薬もあります。
消毒薬を溶かした専用容器に、食器用洗剤できれいに洗った哺乳瓶を入れて漬け置きます。
メーカーによって適齢期が定められていたり、消毒薬のにおいが残る場合もあるようです。
参考:Comprimés de stérilisation à froid biberon - Google 検索

■ 重曹を使った洗浄方法
重曹だけでは消毒にはなりませんが、熱湯を使うことで消毒になるようです。
哺乳瓶に重曹大さじ3杯を入れ、熱湯を注ぐ。
哺乳瓶を上下に振り、2時間ほど置く。
水で洗い流す。
(重曹の本より抜粋とのこと)
参考:2012年04月Mixi「リヨンでママン」への投稿 (Mixiアカウントをお持ちの方のみ閲覧可)

■ 哺乳瓶の消毒はいつまで?
新生児の使う哺乳瓶は、使う度に消毒します。
生まれたばかりの赤ちゃんは雑菌に弱いので、生後3~4ヵ月頃までは哺乳びん類の消毒は欠かせないとのこと。
参考:消毒用品 | お客様サポート | ピジョン株式会社
   哺乳瓶の消毒はいつまで?方法/必要性/やめるタイミング - マーミー

ある程度大きくなって、手でつかんで舐め噛みするおもちゃは、その都度の煮沸消毒はしませんよね。
離乳食が始まれば、食器は大人と同じように食器用洗剤で洗うことになります。
消毒はその頃を目途に、以降はしっかりと汚れを洗い流して、清潔に保管すれば問題ないと思います。
1人目の子供は離乳するまで毎回しっかり消毒していても、2人目3人目の子供の場合はいつのまにか止めていた、ということもあるようです。

(AK!)

■ 授乳中のアイテム「Lanoline(ラノリン)」

授乳中の、乳首の痛みや乾燥に悩まされた経験はありませんか?


そんな時におすすめなのが「Lanoline(ラノリン)」。
ラノリンは羊皮からとれる脂肪で、ウールを作る際の副産物です。天然のクリームとして昔から使われており、赤ちゃんが口にしても大丈夫な安全素材。授乳の前後に洗い流す必要もありません。

また、使い切れなかったラノリンは、リップクリームやハンドクリームとしても利用出来ます。
口にしても大丈夫で無味無臭なので、リップクリームとしての使用はおススメです。市販のリップクリームの味や匂いが気になる方も、ラノリンならきっと使えると思い ます。

購入は薬局で可能ですが、ラノリンは素材の名前で、通常販売されるときは商品名がついています。
「LANSINOH」「Purelan100」等々。ラノリン100パーセントが良いので、そういう場合はパッケージの原材料(Ingredients)を見て、lanolin 100% とあればOKです。

(YG)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。