リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ 写真加工アプリ

Q、たくさん撮った写真、皆さん どうしていますか?

A、簡単に写真が編集できるおススメアプリをご紹介します。

Pico Sweet
http://favs.jp/picosweet/
(情報提供:MIさん 2014/11/15)

その他、インターネットでフォトアルバムの注文はこちら↓
http://mamanlyon.blog.fc2.com/blog-entry-185.html

■ おむつ・おしりふき

おむつ・おしりふきは、スーパーにも種類豊富に揃っています。
やっぱりパンパースが一番!ですが、プライベートブランドの物に比べ価格が倍以上になることもあり、割高感が否めません。
色々試した中で、プライベートブランドのおすすめはカルフールです。

■ おむつ
カルフールブランド内でも、ECOやプレミアムなど、ランクがあるようです。
コスパ的にもお勧めなのは、紫パッケージの物です。
製品一覧 http://www.carrefour.fr/espace-maman/carrefour-baby/gamme-couches
はかせるパンツタイプもあります。

■ コットン
おしりふきはコットン派の方はこちらがお勧めです。
http://static.carrefour.fr/static/cfr/espace_maman/espace_maman_2014/v3/g6-p4-4.html
他プライベートブランドの物と比べ毛羽立ちが少なく、おしりに繊維が残りにくいです。
寒い季節は一日分を作り置き、オイルヒーターなどの上で温めておけば、赤ちゃんのおしりもびっくりしません。

■ おしりふき
安いものには大抵きつい香りがついていますが、カルフールのセンシティブは無香料です。
また、程よく厚みがあり丈夫なので、しつこいウンチも少ない枚数で拭ききれます。
http://static.carrefour.fr/static/cfr/espace_maman/espace_maman_2014/v3/g6-p1-4.html

その他、トイレに流せるおしりふきもスーパーにあります。大抵はフルーツ系の香り付きです。
(AK!)



関連情報
■ おむつの取り方について
■ 布オムツグッズの情報
■ Bioのベビーグッズ (布おむつ情報あり)

■ リヨンで日本語の絵本

Q、リヨンで日本語の本を買える、もしくは借りれる所はありますか?

A、私の知る限りでは、
下記で貸出しています。(学校に通っている、アソシエーションに登録しているなど条件あり。)
日本人会の図書館(子供、大人向けの本あり)
音楽クラブ
リヨン補習授業校
CSIリヨン国際学園 日本語科
(学年によって違うのかどうかわかりませんが、CPは1人3冊まで貸出可)



あとは、皆さん日本から持ってくる、送ってもらう、お友達から中古を買う。
パリに行くなら、BOOK OFFがあります。

■ 育児に便利なアプリ

Q、育児に便利なアプリがあれば、教えてください。(※引き続き、情報を募集中!)

A、
「鬼から電話 - Apple」
子供がどうしても言うことを聞かない時におすすめ。「言うこと聞かない」「寝ない」「かたづけられない」etc…バージョンがあります。使い方を気を付けないと子供が怖がりになるかも…。

(情報提供: OAさん 2014/9/14)

■ 車移動時の子供の暇つぶし

Q, 車移動時の子供の暇つぶし、皆さん どうしてますか?

A,
・youtubeの動画をオフラインで見れるアプリ
Appstoreで「TubeFree」と検索すると出てくるはずです。
オンライン状態で直近で再生した5個(確か)の動画をオフラインで再生できます。

・iPadのPodcastでセサミストリートのコンテンツがあり、うちの息子は結構気に入ってます。
特にエルモというキャラクターが出てくる回が楽しいキャッキャと喜んで、一緒に歌ってます。
Podcastって全部無料のようです。
ドラえもん好きには、ドラジオ、というコンテンツがあるみたいなのでチェックしてみると良いかもです〜

(情報提供:IAさん)

■ 子供用の日焼け止め

Q,紫外線が強い季節になってきました、フランスで購入できる子供用の日焼け止めって、何を使っていますか?

[回答]
●LA ROCHE-POSAY
20140314 La roche posay
6ヶ月から使用可とあるけど、新生児でも大丈夫と薬局(Pharmacie)の人に言われました。
スプレータイプとクリームタイプがあります。薬局で購入出来ます。
(情報提供:複数者より 2014/03/14)

■ ビタミンD(UVESTEROL VITAMINE ADEC 乳幼児のくる病予防)

フランスで出産すると、生まれた翌日からビタミンD(UVESTEROL VITAMINE ADEC)を処方されて飲ませます。

何故なのかを義母に聞いたら、日照時間が少ない冬のヨーロッパでは、太陽光でつくられるビタミンDが、赤ちゃんに不足しがちとなるから、そして「Rachitisme(くる病)」を指摘しました。

日本でも子供の頃、「肝油(成分にビタミンDを含む)」を食べていたけれど、生まれてすぐの赤ちゃんに??

調べてみると、最近 このようなニュースが取り上げられていました↓

http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/10/1017.html

ビタミンDは、カルシウムが骨に吸収されるのを助ける栄養素です。ビタミンDを摂取することによって、筋力が低下して起こる歩行障害などの病気にかかるのを予防するそうです。

タグ: 育児 

■ 緊急時の託児:SOS URGENCES MAMANS

どうしても子供を連れて行けないとき、、、皆さん、どうしていますか?

リヨンでは、ママさんのためにボランティアの人が自宅まで来て子供を預かってくれるアソシエーション「SOS URGENCES MAMANS」があります。
(※学校のバカンス期間、週末を除く)

連絡先はこちら↓
04.78.50.38.96

詳細は、こちらをご覧ください↓
http://www.sosurgencesmamans.com/lyon.html

■ おむつの取り方について

9月の幼稚園入園までにオムツを取りたい!
子供のストレスやプレッシャーにならず自然に取れるような、何かよい方法は?
先輩ママさんからのアドバイスです。

[とにかく、トイレは楽しい、気持ちいいものって事を教える]
-無理に外そうとすると余計に長引く。
-お昼寝の時におしっこをまだするなら、まだコントロールができてないからもうちょっと待ってからトイレトレーニング。
-トイレトレーニングパンツより、普通のパンツにするほうが、おしっこが出たときに汚れるって事が子供にわかって、自分でトイレに行くって言うようになる。
-キャラクターなどのついてるパンツを用意して、トイレに行く意欲を高める。
などなどです。
とにかく、トイレは楽しい、気持ちいいものって事を教える為に、しまじろうのトイレの本を置いたり、大好きなトラックの本を置いたりして、その本たちはトイレに入らないと見れないようにしています。

[入園に間に合わない場合]
→無理やりパンツ履かせて行かせ始めました 、午前中だけの登園。
※オムツが理由で入園を断わられる事はあるので、全く取れてない場合はともかく、入園前の面談などで聞かれた時は言葉を選んだ方がいいです。
トレーニングは(特に大きい方)下に足のつくおまるタイプがいいと思います。
大人の便器にも取り付けられる両用タイプは、やっぱり足が着かないと力が入れられずやりにくいようでした。
しまじろうのトイレトレーニングの絵本やグッズ→特に効果てきめんではなかった。
日本のトレパン(分厚いやつ)は漏れにくくなってる分汚れを落とすのが大変です。暖かくなるまで待って、普通のパンツで練習した方がいいかも◎
汚れたパンツを洗う時は子供の前で(ややオーバーアクション?)洗ったりした。
怒る必要はないですが、ちゃんとおトイレで出来たら助かるわ~ってアピールしてました。

[オシッコ垂れ流し作戦]
やり方はその名の通り、オムツを取ってしまってパンツにします。
最初はもちろん“垂れ流し”状態で、オシッコをしたことに驚いて泣いたりしてましたが、そのうちにオシッコが出る(したくなる)感覚が分かるようになるので、事前報告(サイン)が出るようになります。
トイレでちゃんとオシッコができたら大袈裟に誉めてあげることが大切だそうです。
また、お漏らししてしまっても決して怒ってはいけないのもポイントだそうです。
オシッコが出るタイミングは、子供によって少しずつ違うのかもしれませんが、朝の寝起きは成功の確率がとても高いです。

[あまり上手くいかなくても焦らない]
トイレでも言葉でも、本当に個人差があるので、あまり上手くいかなくても焦らないように!
あまり子供の準備が出来てないうちに初めても、失敗とストレスが増えるだけなので、お勧めしません。ただ、子供の準備が出来ていると、あっという間にはずれちゃいます。
2歳半になった頃、よそのママが”子供が準備出来てたら、いきなりはずして、2日で済んだわ。”というのを聞いて、実行したら、1、2日ではずれました。本当にあっさり。
春になったら着ているものも軽いから、洗うのも楽ですしね。
これは個人差があるので、ママも子供もストレスがたまらない方法で、頑張ってくださいね。 何時かは取れますから!

[いつかは取れます!]
失敗して怒られると、トイレ嫌いになってしまうと聞いた気がするので、怒らないようにできるといいかもしれません。 (でも怒りたくなりますよね!)

キーワードは、「焦りは禁物」「子供の(心の)準備が出来ているかどうか」「トイレに楽しみ」ということのようです。

以上、Mixi リヨンでママンの投稿より、「おむつの取り方についてアドバイス情報」(2010年1-5月)をまとめました。
体験談は本人が特定できないよう、内容を一部編集しています。
Mixiアカウントをお持ちの方は、投稿記事をこちらのサイトでご覧いただけます↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=2998807&id=50048784
※Mixi投稿者の皆様、貴重な情報をありがとうございました。修正・削除については、お問合せフォームまでご連絡ください。

■ 夏のアイテム「霧吹き扇風機」

item ete_AY