リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ こんなとき?「発熱」

Q、子供(2歳)が熱を出しました。

日本で看護士をしていたAさんから頂いたアドバイスを参照

熱は何度位でしょうか。
もし、38度以上でしたら熱による辛さで喉の痛みも敏感に感じる事があるので、熱を下げられれば喉の痛みも緩和すると思います。大泣きすると、余計喉も痛くなるので、泣かないようにし、熱を下げるのが1番です。お母さんも見ているのも辛いと思いますが、お母さんの抱っこと優しい声かけが1番安心するお薬代わりだと思います。
高熱で、喉の痛みが増強し、泣き方が尋常でない時は、他にも原因があるかもしれないので、全身くまなく観察します。喉に水疱ができてないか、口内炎があるのか、全身に湿疹がないか、等で対応が変わります。喉に水疱が有る場合、これらが潰れるととても痛いので大泣きが 続きます。この場合、ウイルス性の風邪が原因となる場合もあるので早めの受診をオススメします。

熱は37度台で、痛がり方も軽度の時は自宅で様子をみれば大丈夫だと思います。
喉痛の緩和法は、基本的には水分補給と保湿です。
喉が痛いと、食事や水を飲むことも嫌がる事が多いですが、脱水予防の水分補給はこまめに促します。飲み物は適度に冷やした物が飲みやすいですし、喉の炎症も緩和してくれます。ご飯は、食べられなければ無理せず水分だけ促します。

食事ができない時は栄養価の高い、アイスクリーム、プリンがいいと言われます。
他は、ゼリー、果物のすり下ろし、ヨーグルト、お粥、お水など本人が進んで飲み食べして くれる物ならなんでもいいと思います。下痢もある場合は、冷たすぎる物は控えて、温かいスープなどを飲ませます。

喉の痛みに関しては、お薬が1番効きますが対症療法では
大根下ろしにはちみつを好みで混ぜて、熱湯を注いだものや、生姜&はちみつティー、はちみつ&牛乳で緩和する話を聞きます。これらは、殺菌効果と保湿効果があります。飲んですぐ効果が出るものではないですが、普通のお水と比べると喉にはいいと思います。
喉の保湿は、湿らせたガーゼをいれたマスクをしたり、湯船に湯を張り加湿させた場所に時々いく、洗濯物を室内に干す等でしょうか。。

情報提供:アンパンピーさん
関連記事

コメント

■ コメントの投稿

情報サイトとして運用しているため、すべてのコメントへの返信はできません。ご了承ください。
また、コメント欄へ提供いただいた情報は、記事の中で使用させていただく場合があります。
管理者へのご連絡は、こちらのフォームからどうぞ→mamanlyonお問い合わせ・ご連絡フォーム

NAME
SUBJECT
COMMENT