リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ こんなとき?「鼻水」

Q、息子の鼻水が止まりません。寝ているときも、鼻が詰まって寝苦しそう。。
皆さん、どうしていますか?


1、生理食塩水で鼻洗浄
赤ちゃんを上向きに寝かしつけた状態で、顔のみ横に向かせ、鼻の穴から一気に生理食塩水(serum physiologique)を流し込む。
すると鼻の奥の方に滞っていた物達が生理食塩水とともに反対側の鼻腔から出てくる。
赤ちゃんは嫌がり、絶叫することが多いですが、ためらわず頑張ってやってみてください。風邪予防にもなります。初めて使用する方で、上手くできない場合は、購入したserum physiologiqueをPIM(保健所)に持っていって、やってもらうと良いでしょう。


2、鼻吸い器
・鼻吸い器[「ママ鼻水トッテ」
出産前に、友人にすすめられ日本で購入しました。上記の生理食塩水を入れた後、湿った鼻に使用するのが効果的!息子はとてもとても嫌がりますが・・・。  (KSさん)

・電動鼻水吸引器
吸うタイプの鼻吸い器は、吸い込むのに力が必要で、私には使いにくかったため、電動を購入しました。(NJさん)

3、鼻腔を広げる薬
リヨンの小児科で処方された、鼻腔を広げる薬を紹介します。 (IAさん)
20131127Pivalone.jpg

4、ParanaBB (Bio)
20131127ParanaBB.jpg
薬局ですすめられた、3ヶ月から使えるヴェポラップに似たクリームです。  (SMさん)
※アドバイス:薬局も一つだけじゃなく、複数に聞く方が良いと思います。
関連記事

コメント

■ コメントの投稿

情報サイトとして運用しているため、すべてのコメントへの返信はできません。ご了承ください。
また、コメント欄へ提供いただいた情報は、記事の中で使用させていただく場合があります。
管理者へのご連絡は、こちらのフォームからどうぞ→mamanlyonお問い合わせ・ご連絡フォーム

NAME
SUBJECT
COMMENT