リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ こんなとき?「乳児脂漏性湿疹」

Q、生後1ヶ月の息子に、乳児脂漏性湿疹が出始め、はじめは馬油(日本製)を試したんですが、余り効果がみられなかったので薬局に行き、薬(uriageのsoin croute de lait)を処方されました。
説明書通り、一晩中つけたままにして朝流すようにしたら、薬被れしてしまいました。(crouteは取れたので、この薬も効くんでしょうが。。)
皆さん、乳児脂漏性湿疹何を使っていましたか?


下記、子供によって体質が違うので、あくまでも参考まで↓

○一人目の時(日本で子育て)は、色々試したが、馬油が一番効いた。
二人目の時(リヨンで子育て)は、薬局でavenneのコールドクリームを勧められ塗っていたらおさまってきた。

○スイート・アーモンドオイルを薬局で勧められ使ったが良かった。

○娘の場合、酷くなかったので使わず、気がついたらなくなっていましたが、アトピーなどにもよいと言われている「ボラージオイル(ボリジオイル)」はどうでしょうか。
フランス語ではHuile de Bourrache。薬局でも売っているところ、あると思います。
効能は、このページを参考にしてみて↓
http://www.eco-globa.com/sub/OL_borage.htm

○馬油やその他薬局で勧められたクリームを試しましたが、一時的には治るけれど、また再び・・
子供用の保湿クリームとしても利用されている「Dexeryl」を使ったら、一発で治りました!
こちらのクリーム、rembourser(払い戻し)の対象になるそうなので、お医者さんにかかる場合は、処方箋を書いてもらうとよいでしょう。


「乳児脂漏性湿疹(にゅうじしろうせいしっしん)」とは?
体にはできず、首から上の頭、 ほほやおでこにできます。頭に丸いうろこのようなものができる赤ちゃんもい ますし、頭やおでこのあたりにフケのようなカサカサしたものができる赤ちゃんもいます。いずれも、「乳児脂漏性湿疹」のひとつです。赤ちゃんは、ママのおなかの中にいたときに女性ホルモンの影響を受けています。そのため新生児期から3カ月くらいまでは皮脂の分泌が非常に活発で、皮脂の“脂が漏れて”湿疹になってしまうのです。どの赤ちゃんにもできる可能性があるといわれていますが、大人でもニキビができやすい人とそうでない人がいるように、「乳児脂漏性湿疹」も症状が出やすい子とそうでない子がいます。体質や皮膚の丈夫さが関係しているようです。

参考になったサイト:
http://www.babycome.ne.jp/online/infoland/bath/point/point3.php
関連記事

コメント

■ コメントの投稿

情報サイトとして運用しているため、すべてのコメントへの返信はできません。ご了承ください。
また、コメント欄へ提供いただいた情報は、記事の中で使用させていただく場合があります。
管理者へのご連絡は、こちらのフォームからどうぞ→mamanlyonお問い合わせ・ご連絡フォーム

NAME
SUBJECT
COMMENT