FC2ブログ
 リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ こんなとき?「ひきつけ」

夜になって息子がひきつけを起こしました。
(昼間はいつも通り元気よく過ごしていましたが、この日はお昼寝があまり出来なかったので、夜はすこし疲れた状態。身体はちょっとあったかかった気がします。)

倒れて、泣き声が聞こえたかと思ったらすぐ泣き止み、見たら痙攣、白目の状態。
これは異常だと判断し、息子を絨毯の上に横にして、すぐSAMU(15)に電話。
予備知識がなかったので、だんだん青ざめていく顔、紫色になっていく唇を見て、息をしていない状態かと思い、旦那と2人で受話器を片手にSAMUが出るまで交代で人工呼吸。
その後少しずつ顔色が元に戻ってきたと同時に嘔吐。仰向けの状態だったので、つまらないようにすぐ身体を横にしました。
それからPompier、SAMUが到着。病院へ1泊緊急入院してきました。

医師が言うには、急激に熱が上がったせいかもしれないと言われました。
SAMUが測ったときは37℃でしたが、病院に着いてからは39℃の状態。
退院後24時間は熱が出ていなくても4〜6時間ごとにドリプランをあげるよう指示されました。
48時間様子を見て、その後コントロールという意味で医師の診察を受けました。

参考サイト
http://allabout.co.jp/gm/gc/197882/

Pompier(電話番号:18 )
SAMU  (電話番号:15)

上記のサイトより、参考まで。
5歳以下の子供の5~8%に見られ、そのうち3分の1の子供は何度か繰り返すと言われているそうです。(1歳未満では繰り返す割合が高いようです。)


以下、日本で看護師(専門はICU/救急救命)をしていた方から頂いたアドバイスです。ご参考まで↓

「まず大事に至らなくて本当に良かったですね。突然のことでとても動揺されたと思いますがご夫婦でよく頑張られたと思います。参考サイトにあるとおり、まずあわてないことが大切です。横に寝かし吐物がのどに詰まらないよう顔を横に向け、呼吸が楽になるように衣服を緩めます。けいれん(ひきつけ)では激しく動く(つっぱたり、震えたりする )ので、周囲の物にぶつからないように片づけます。持続時間を確認し、けいれん(ひきつけ)が10~15分以上続く場合やけいれん(ひきつけ)後も意識がない場合などは急いで医療機関に受診してください。」

情報提供:Yさん
関連記事

コメント

■ コメントの投稿

情報サイトとして運用しているため、すべてのコメントへの返信はできません。ご了承ください。
また、コメント欄へ提供いただいた情報は、記事の中で使用させていただく場合があります。
管理者へのご連絡は、こちらのフォームからどうぞ→mamanlyonお問い合わせ・ご連絡フォーム

NAME
SUBJECT
COMMENT