リヨン生活情報サイト

検索フォーム

最新記事

今日の天気は?

今いくら?

カテゴリ

■ お買い物編

<お買い物に役立つサイト>

大切な家族に食べさせるものって、どんなものを選んだらいいのか凄く迷いました。
私が試したもの、試してみたいものを調べた情報を交えて書いてみます。

・BIO または AB って何?
http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/4777-about-bio.html

これらの専門店があります⬇。
La Vie Claire: http://www.lavieclaire.com/maison.html
Botanic: http://www.botanic.com/

・新鮮な卵はどこで買える?
これ、良く聞かれます。⬇に書いたパニエールでも購入できますが、スーパーに置いてある卵の中にも比較的新鮮なものもありますよ。消費期限(DCR)と一緒に Pondu と日付が書いてあるものがあります。Pondu は卵が産まれた日です。Extra Frais と書いてある商品でよく見かけます。私は3日前に産まれた卵をスーパーで見つけて即買いしました。

・パニエールって何?
小さい子供連れでスーパーに行くと子供にとって魅力的なものがいっぱいあって必要以上に買い物に時間がかかったり、マルシェの人混みの中ををベビーカーを押して人にぶつからないように買い物をするのって、私にとって一苦労でした。それで、日本の生協感覚で始めたのがパニエールです。日本の生協と違うのは、地産地消と雇用拡大を目的とした酪農家や農家と消費者を繋ぐアソシエーションなので、商品は野菜・卵・乳製品・食肉とこれらの加工食品だけです。また、複数ある引き渡し場所から最も自宅に近い場所を選択して取りに行くと宅配料が無料になり、お得です。
・Alter Conso: http://www.alter-conso.org/
(利点)
・Bio 商品がほとんど。野菜、果物、乳製品、食肉、卵、パン、その他加工食品を購入 できる。
・全て新鮮な商品が届くのはもちろんの事、日本ではみた事がない野菜が入っていたり、 色々なチーズが届くので自分の好みを知る事ができたりと新しい発見がある。
・果物や野菜の容器やヨーグルトのカップ等のリサイクル Box があり Eco に繋がる。

(難点)
・申し込みは1ヶ月間のお試し期間の後、6ヶ月または12ヶ月まとめて加入。
・その週に何が届くか事前に内容が解らない。何が届くか楽しみでもあるけど・・・。
・引き取りの際自分持ち帰りの袋を用意して行かなければならない。また、コンテナにまと めて置かれた商品から指定量を秤りとらなければならない。

Maréchal Fraicheur: http://www.marechal-fraicheur.fr/

(利点)
・ネットで必要なものだけを必要な時に注文できる。
・産まれた翌日の卵やレタスの芯が白くて瑞々しいかなり新鮮な食材が届く。
・引き渡し場所に既に自分の注文したものを袋にまとめて置いてあるので、取りに行くだけ で済む。

(難点)
・パン、食肉、乳製品の販売がない。扱われている商品の数が少なく目新しいものがない。


Le Kit Culinaire: http://www.lekitculinaire.fr/
・番外編:アソシエーションではありません。注文した献立と人数分の食材とレシピが届き ます。フランスの簡単な家庭料理を学ぶのにはいいかも!?

(情報提供: KIさん 2014/10/13)
関連記事

コメント

■ コメントの投稿

情報サイトとして運用しているため、すべてのコメントへの返信はできません。ご了承ください。
また、コメント欄へ提供いただいた情報は、記事の中で使用させていただく場合があります。
管理者へのご連絡は、こちらのフォームからどうぞ→mamanlyonお問い合わせ・ご連絡フォーム

NAME
SUBJECT
COMMENT